40代の肌トラブル 乾燥肌の解決方法

ほほに触れる女性 スキンケア

40代に入ってから、急に乾燥肌になった…という方もいることでしょう。

私もその一人です。

 

乾燥肌の原因はお肌の水分量の減少。

20代の頃に比べると、急激に減ってしまうのです。

 

また、ホルモンバランスの乱れも出てきます。

一見、関係がなさそうなホルモンバランスですが、お肌への影響は大!

 

血流の低下もお肌への栄養が行き渡らず、カサカサ肌の原因になります。

冷え性の方は乾燥肌も多いようです。

血流をアップすることで、体の巡りが良くなり、冷え性の改善やお肌への栄養を届ける流れが整いますよ。

 

今回は、お肌の乾燥を防ぐ化粧品と、一人でできる血流アップの方法をご紹介します。

 

乾燥肌には保湿で対抗

美肌の秘訣は保湿と紫外線対策と言われています。

この2つを徹底的に守ることで、美しいお肌をキープできます。

 

保湿に効果的なものとして、化粧水や美容液、クリームなどがあります。

お肌の状態に合った化粧品を選び、乾燥からお肌を守りましょう。

 

化粧水はしっとりタイプが◎

化粧水はさっぱりタイプよりもしっとりタイプがベスト!

お肌になじませたら、手のひらでお肌を包む「ハンドプレス」を行うと、より浸透して、モッチリとした肌感が感じられます。

洗顔後のお肌に使うものだからこそ、たっぷり保湿できる化粧水を選びましょう。

 

・しっとり肌になれる化粧水はこちら!

ホメオバウローションは美容液のような化粧水 特徴&40代乾燥肌の使用感
40代乾燥肌にオススメの化粧水【ホメオバウローション】。基礎肌力を上げることに着目し、美容成分+お肌自らのチカラでうるおいを保ちます。サラリとしたテクスチャーですが、お肌に入るとモッチリした肌感。まるで美容液のような化粧水の使用感をご紹介します。
40代乾燥肌に必要な保湿とは?ライスフォースでしっとりツヤ肌を目指す!
40代乾燥肌に必要なのは「水分保持機能改善効果」。【ライスフォース】はライスパワー№11エキス配合でしっとりサラ肌。自然なツヤやハリ感もアップします。【ライスフォーストライアルキット】の使用感をご紹介します。

美容液はお肌にうるおいとハリをもたらす

美容液は乾燥肌にとても効果的。

保湿成分が含まれたものやハリ・ツヤを生み出す成分が配合されているものがたくさんありますよね。

 

化粧水でうるおいを与えたお肌に、さらにワンランク上の保湿を行いたい方は、美容液を利用してみましょう。

保湿効果+エイジングケア効果が感じられると思います。

 

・保湿に優れた美容液はこちら!

EGFやFGFをたっぷり試せるセルビック5Days透明感実感セット|40代乾燥肌の使用感レビュー
40代乾燥肌のお悩みを解決に導いてくれる『EGF』や『FGF』をお手軽な価格で体験できる【セルビック5Days透明感実感セット】。使ってすぐに効果を実感。お肌がツルツル。ピン!と張ったプリ肌。商品の特徴と使用感をご紹介します。

BMモイスチャーFセラムSPで40代乾燥肌もしっとりツヤ肌!使用感&口コミ
フラーレンはビタミンCの172倍もの抗酸化力を持っています。お肌の老化の原因を防ぐ役割があります。【BMモイストセラムFACC】には、フラーレンの他、APPSやTPNaなどが配合されています。40代乾燥肌のくすみや乾燥を止め、美肌へと導く美容液です。40歳乾燥肌の使用感をご紹介します。

 

うるおいを閉じ込めるにはクリームが効果的

スキンケアの仕上げに使うクリームは、水分で満たしたお肌にフタをする役割があります。

 

乾燥肌の場合、水分だけではなく油分も少なくなっている可能性が高いです。

Tゾーンはテカるのに他の部分はカサつく…という場合は、インナードライを起こしているのかも。

 

インナードライとは、水分が足りなくなったお肌が過剰に皮脂を分泌する状態。

脂っぽいと思っていたお肌が、実は保湿をするとテカリが減る場合もあるのです。

 

水分を与えたお肌にクリームでフタをすることで、水分の蒸発を防ぎ、みずみずしい状態を保つことができますよ。

 

・しっかりうるおいを閉じ込めるクリームはこちら!

Foo Tokyoナイトクリームで翌朝のお肌モッチリ|40代乾燥肌の使用感&口コミ
お風呂上りにお肌の乾燥を感じやすい方は【Foo Tokyo ナイトクリーム】がおススメ!ベタベタしないクリームなのにお肌がモッチリ!40代乾燥肌でも翌朝のお肌が生まれ変わりました。【Foo Tokyo ナイトクリーム】の特徴・使用感・口コミをご紹介します。
404 NOT FOUND | ふれ肌ライブラリー!
スキンケアアドバイザーkokoの体験評価

オイルでお肌に油分をプラス

化粧水・美容液・クリームの他にもオイルがオススメです。

 

特に乾燥が激しいと感じるときは、美容オイルでお肌をケアしましょう。

お肌の角質層にうるおい成分と美容成分がしみわたり、プルプル肌が実現します。

 

オイルはお肌に浸透しやすいものを選ぶと、べたつきが少なく、しっとり肌になれます。

乾燥が気になる時期は、夜のお手入れでオイルを贅沢に使用するのも美肌の近道。

顔だけでなく、全身の保湿に使えるオイルもありますよ。

 

・しっとり肌をキープするオイルはこちら!

アルファピニ28コンプリートオイル|40代乾燥肌の使用感・口コミレビュー
【アルファピニ28コンプリートオイル】は上質な植物オイルをブレンドした美容オイルです。オイルなのにサラッとした使用感。40代乾燥肌でもうるおいを感じています。【アルファピニ28コンプリートオイル】の特徴・使用感・注目成分・口コミをご紹介します。
ゴクビプロ ドライオイルで40代の乾燥肌&ヘアケア!サラサラの使用感口コミレビュー
【ゴクビプロ ドライオイル】はサラサラの使用感。40代乾燥肌のボディケア・ヘアケア・フェイスラインや二の腕などのタプタプが気になる部分のマッサージも使えるマルチ美容オイルです。【ゴクビプロ ドライオイル】の使用感・口コミをご紹介します。

 

乾燥肌に効果的な美容成分

乾燥肌にはどのような美容成分が必要なのでしょうか?

さまざまな美容成分がありますが、代表的なものをピックアップしました。

 

・セラミド

多くの保湿化粧品に配合されている成分で、お肌のバリア機能に大きく関わっています。

 

・ヒアルロン酸

ヒトの皮膚にも存在し、わずか1グラムで約6ℓもの水の保持する能力を持つ成分です。

 

・コラーゲン

お肌の水分保持能力や弾力性を増加させる効果が期待できる成分です。

 

・フラーレン

美白、抗しわ、ニキビ改善、保湿、毛穴改善、赤味改善など今、注目の成分です。

 

・スクワラン

伸びが良く、べたつきにくいオイル状の成分で、お肌の保護作用や小じわ改善に期待が持てます。

 

・プラセンタ

優れた水分保持力と多糖類特有の粘性が特徴で、お肌にうるおいを与えます。

 

血流の改善でお肌の調子もアップ

ふくらはぎ

化粧品での保湿も大事ですが、見直してみたいのが生活習慣。

20代の頃よりも40代は代謝が落ち、ホルモンバランスの乱れなどがお肌に表れやすいのです。

 

血流が不足すると血液を通して運ばれる栄養が行き渡らず、お肌も乾燥しやすくなったり、肌荒れを起こしやすくなったりします。

 

そこで提案したいのが血流アップの簡単押圧。

まずは、ふくらはぎをほぐしてみましょう。

 

ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれています。

ふくらはぎの筋肉がこわばるとポンプ機能が低下。

そこで、ふくらはぎを上手に刺激して、筋肉のこわばりをほぐしてあげると血流アップができますよ。

 

簡単にできるふくらはぎのひざ乗り押圧

自宅で簡単にふくらはぎをほぐせる方法が「ひざ乗り押圧」。

手ではなかなかほぐしきれないふくらはぎを効果的にほぐしていきます。

 

①四つん這いになります。

②左足のひざを右足のふくらはぎに乗せます。

③乗せている左足の重みだけを利用して、ひざのお皿をふくらはぎの押しつけ、その位置で上下に左ひざを動かします。

※このとき、無理にチカラを入れる必要なありません。

いた気持ちいい刺激程度でOK!

④ひざを乗せる位置をかかとの方へずらし、③と同じようにふくらはぎを3か所ほど刺激します。

⑤同様のやり方で、左足のふくらはぎも刺激します。

 

ひざ乗り押圧はとても簡単なので、テレビを見ながらでもOK!

お肌にはもちろん、体の冷えにも効果的ですよ。

 

40代の肌トラブル 乾燥肌の解決方法

ほほに触れる女性

40代はホルモンバランスの乱れやお肌の水分量の低下で乾燥肌になりやすいです。

化粧品でしっかりを保湿をして、さらに血流アップのひざ乗り押圧をすることで、お肌へ栄養が行き渡るようにしましょう。

 

あなたのお肌の状態に合った化粧品選びも大切な要素。

乾燥肌に効果的な成分が配合されたものを選び、健やかなお肌を守りましょう。

 

関連記事

40代乾燥肌のスキンケア|美肌の基礎知識
40代乾燥肌はどのようなお手入れができるのでしょうか?美肌作りの基礎知識をご紹介します。スキンケアアドバイザーkokoがオススメするトライアルセットも一挙公開!
40代乾燥肌のクレンジングと洗顔|美肌の基礎知識
40代乾燥肌のクレンジングや洗顔には要注意。お肌に必要な油分を取り過ぎてしまうと乾燥がひどくなってしまいます。どのようなポイントを押さえればよいのか、ご紹介します。
40代乾燥肌の皮膚は繊細|美肌の基礎知識
40代乾燥肌の皮膚は繊細。顔だけでなく、体の皮膚もやさしくケアすることが大切です。日常のお手入れで少し気をつけると美肌へ近づくことができます。顔&体の皮膚を美しく保つためのポイントをご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました