50代乾燥肌のスキンケア|美肌の基礎知識と目的別トライアルセットを紹介

トライアルセット
スポンサーリンク
PR

この記事はアフィリエイト広告を利用しています。
______________________

PR

この記事はアフィリエイト広告を利用しています。
______________________

50代はうるおいが足りず、お肌のハリやツヤがイマイチの方も増えてきます。

しっかり保湿をしても、「何かが足りない」と感じている方も多いのではないでしょうか。

 

私も保湿化粧水やクリームを使っていますが、お肌の状態にムラがあります。

「昨日はコンディションが良かったのに、今日は乾燥している」と感じる日もあります。

 

「50代の乾燥肌に正しいスキンケアって何だろう?」と考え、参考になりそうな資料に目を通したり、実際に自分でも試してみたりしました。

 

この記事では、50代乾燥肌の正しいスキンケア(美肌の基礎知識)について紹介します。

併せて、私が使って良かったと感じたトライアルセットも紹介します。

 

スキンケアジプシーに陥っている方は、よろしければ参考にしてください。

 

koko
koko

スキンケアがピッタリ合うとうれしいですよね。

まずはトライアルセットでお肌との相性を確認しましょう。

 

50代乾燥肌の悩み

鏡を見る女性

50代乾燥肌の悩みには、次のようなものが挙げられます。

 

・お肌が乾燥する

・お肌にハリやツヤがない

・乾燥小じわが目立つ

・開き毛穴やたるみ毛穴が気になる

・しみやくすみが増えてきた

 

いきいきとしたお肌は自然なツヤとハリ感があり、若々しい印象を与えます。

でも50代の乾燥肌は、実年齢よりも老けて見えてしまう可能性があるのです。

 

あなたもいろいろな化粧品を使ってお手入れをしていると思いますが、化粧品の使い方がお肌に大きな影響を与えます。

50代乾燥肌にとってベストなお手入れ方法とは、どのような方法なのでしょうか。

 

koko
koko

50代はお肌の乾燥に悩んでいる方も多いです。

お肌が乾燥すると他にも肌悩みが出てきてしまいますよね。

 

気に入った化粧品は使い続ける?

化粧品はお肌との相性があります。

「この化粧品お肌に合うな」と思えるものを見つけたときの喜びは大きいですね。

 

50代乾燥肌は敏感に傾きがちなので、なかなか合う化粧品が見つからない方もいるかもしれません。

 

「スキンケアはお気に入りのものをずっと使っている」という方も多いです。

でも、季節や体調によってお肌の状態は変わります。

 

温度や湿度だけだでなく、気圧などもお肌に影響を与えるそうです。

美肌作りは自分の肌を知ることが第一歩。

万人にとっていい化粧品はないので、その時々の自分に合ったものを選べるのが理想的です。

 

例えば、胃の調子が悪いときはさっぱりした食べ物を選びますよね。

そんなふうにお肌の状態に合わせてスキンケアを変えてみると、お肌のコンディションが整いやすくなります。

 

気に入った化粧品は毎日使い続けたくなりますが、50代乾燥肌の状態に合わせて使い分けも必要なのかもしれません。

美容液やクリームなどの組み合わせを、お肌の状態に応じて使い分けるという方法もあります。

 

koko
koko

20代のころのお肌と50代のお肌では、お手入れの方法が変わってくると思います。

 

化粧水はコットンでつける?手でつける?

化粧水

あなたは化粧水をつけるとき、コットンを使いますか。

手でつけていますか。

 

50代乾燥肌のスキンケアにおすすめなのは、手でつける方法です。

化粧水を手でつけるメリットは2つあります。

 

メリット①コットンによる摩擦を避けられる

手を使っても摩擦は0ではありませんが、コットンやパフなどの無用な刺激が避けられます。

コットンを使うなら化粧水をたっぷり含ませてパックする方法がおすすめです。

ふき取り化粧水を使うときは、こすり過ぎないように力を抜いて拭くようにしましょう。

メリット②顔に直接触れることでお肌の状態をしっかり確認できる

手の感触でお肌の状態に合わせて、いつもよりたっぷりつけたり、気になる部分をチェックしたりできます。

 

手は最高のツールとも呼ばれます。

摩擦を避けながら、お肌のコンディションも確認できます。

 

化粧水のつけ方のコツは、「仕上げに手のひらで包むようにお肌を押さえて浸透させること」。

「ハンドプレス」という言葉を聞いたことがある方もいることでしょう。

 

乳液やクリームも手にとって「ハンドプレス」を行うと体温になじみ、じんわりと溶けてお肌に浸透しやすくなります。

 

koko
koko

「ハンドプレス」は簡単ですが効果は絶大です。

 

植物由来の自然派コスメならお肌にやさしくて安心?

オーガニック化粧品

今、流行りのオーガニック化粧品。

私も使うときがあります。

 

「ナチュラル」とか「オーガニック」という言葉から、お肌に良さそうなイメージがわいてきます。

でもオーガニック化粧品は、人によっては刺激が強い場合もあります。

 

漆にかぶれたり、スギやヒノキの花粉症の方も多いですよね。

でも、漆もスギもナチュラルな植物です。

 

植物は、往々にして免疫反応を引き起こす抗原になる場合もあります。

ナチュラルだから安心と過信するのではなく、お肌との相性を確かめてから使った方が安心です。

 

koko
koko

植物のアレルギーがある方は、オーガニックが合わない可能性もあります。

 

スポンジやブラシは清潔ですか?

メイク道具

あなたのメイクスポンジやブラシは清潔ですか。

 

メイクで使う道具類が不衛生だと、お肌に雑菌を付着させていることになってしまいます。

メイクブラシやパフ、スポンジは清潔であることが大前提です。

 

スキンケアやメイクで使う小物は、毎日洗って乾かすように心がけましょう。

 

洗顔で使う泡立てネットも、しっかりと水気を切って清潔にしておくことが大事です。

お肌に雑菌を塗ることがないように、メイク道具は清潔なものを使いましょう。

 

koko
koko

メイク道具や小物の衛生管理も大切ですね。

 

界面活性剤や防腐剤の入っていない化粧品だけを選ぶ?

ナチュラルな化粧品

お肌への負担を考えると「できれば保存料などが入っていないものの方が安心なのかな?」と思っていましたが、そういうわけではないそうです。

 

界面活性剤は汚れを落とすために必要な成分。

また、無添加の水は水でしかないので、化粧品を安定させるためにパラベンなどの防腐剤が使われます。

一概に悪い成分とは言い切れません。

 

今はパラベンフリーの化粧品も出ていますが、その代わりに入っていることが多い「イソチアゾリノン」という防腐剤が、肌荒れの原因になるケースもあります。

 

○○フリーという化粧品は、たいていその代わりの成分が入っています。

無添加なら、カビやバイ菌が繁殖する恐れがあるということ。

 

言葉のイメージではなく、内容をよく確かめてから使うことが大切です。

 

koko
koko

無添加を謳っている化粧品も多いです。

代わりに何が使われているか確認することも必要ですね。

 

50代乾燥肌はお肌の状態に合わせたお手入れをしましょう

肌を包む女性

50代乾燥肌は保湿が重要です。

化粧水で保湿をした後は、乳液やクリームなどの油分でフタをします。

 

お肌は桃の皮くらい繊細なので、お手入れ時にコットンを使うよりも手でつけた方がこすり過ぎを防げます。

お肌の小さな変化は、手でお手入れをする方が気づきやすいです。

 

お気に入りの化粧品がある方も多いことでしょう。

お肌は季節や体調によって変化するので、お肌の状態に合わせて化粧品を使い分けるとお肌が安定する場合があります。

 

メイクなどで使用するスポンジやブラシなどは清潔ですか。

衛生面に気をつけないと、お肌に雑菌が増えてしまいます。

 

美肌を作るには毎日の積み重ねが重要です。

50代乾燥肌もお手入れでしっとりツヤ肌を手に入れられます。

 

でも、どの化粧品を使ったらよいかわからない人もいると思います。

そのような方は、トライアルセットでお肌との相性を確かめてみると良いでしょう。

 

koko
koko

トライアルセットはお手頃価格で商品の使用感を確かめることができます。

 

スキンケアアドバイザーkokoがおすすめのトライアルセット

指さしポーズの女性

ここからは、スキンケアアドバイザーkokoがおすすめする「トライアルセット」を紹介します。

今は、さまざまな「トライアルセット」が販売されています。

 

「トライアルセット」の良い点は価格が安いこと。

なかなか手が出せない化粧品もお得な価格で購入できます。

 

また、お肌との相性を確かめてから本商品を購入することで、リスクを最小限に抑えることができます。

 

50代乾燥肌と言っても、人それぞれ肌悩みには違いがあります。

あなたに合った「トライアルセット」を見つけられるように、目的に合わせた「トライアルセット」をピックアップしました。

 

年齢肌にうるおいを与えるトライアルセット

年齢肌は乾燥してお肌がごわついているため、なかなか化粧品の成分が入りにくい状態です。

年齢肌に特化した化粧品を使うことで、お肌を柔らかく整えてうるおいを与えるものがおすすめです。

 

【ラヴィージョ】は、エイジングケアに特化したトライアルセットです。

赤ワインの天然酵母がお肌を柔らかく整えます。

こちらの記事で紹介しています。

 

ラヴィージョ トライアルセット / Laviejo 化粧品 ワイン お試し ミニサイズ 5日間 クレンジング 洗顔 化粧水 美容液 保湿クリーム スキンケア 40代 50代 60代 エイジングケア 酵母 国産ワイン

価格:2,035円
(2022/10/21 16:13時点)

毛穴をキュッと引き締める!

毛穴が気になる方は、毛穴ケアに重点を置いたスキンケアをしてみてはいかがでしょうか。

毛穴汚れや古い角質を取り除き、すっきりしたお肌にたどり着けます。

 

【LEDIAN(レディアン)】の毛穴ケアラインは、クレンジングからクリームまで5種類の化粧品を試せます。

クレンジングで角栓がポロポロ取れたときには感動しました。

【LEDIAN(レディアン)】はこちらの記事で紹介しています。

 

 

 

しっとり感がほしい人はオイルイン美容

オイルイン美容とは、化粧水や美容液などにオイルが混ざっているものを指します。

【ララヴィ】のトライアルセットは、ローションの中に細かいオイルが分散して配合されています。

 

香りにも癒されるトライアルセットです。

こちらの記事で紹介しています。

 

 

 

 

 

お肌の状態に合わせたスキンケアはトライアルキットで確認しよう

女性

お肌の状態は人それぞれです。

口コミなども参考にしながら、トライアルセットを利用して、あなたのお肌にピッタリくるものを見つけられると良いですね。

 

50代のお肌でも化粧品によって変わります。

 

koko
koko

トライアルセットであなたに合ったスキンケアが見つかると良いですね。

 

 

コメント